The jonki

呼ばれて飛び出てじょじょじょじょーんき

2020年に買ってよかったもの(日用品編・ガジェット編)

今年も振り返りしようと思います.今年は2年近くやっていたPodcastを休止し,ブログもなかなか書けませんでした.忙しかったというよりは,仕事で色々と新しい環境をエンジョイしていたので,なかなかprivateでアウトプットする場がなかったですね.

今年は日用品編・ガジェット編をまとめます.技術書編は長くなったので別記事で今日明日に出します.→書きました.

www.jonki.net

www.jonki.net www.jonki.net

日用品

今年はコロナということもあり,基本的に在宅勤務でした.その在宅勤務を支えてくれた品物が多いです.

まずは夏頃ですが,私はホットコーヒーからアイスコーヒーを作っていたので,氷をガツンと入れてストローで気軽に飲めるタンブラーを探していて見つけた商品がこれ.Klean Kanteenのタンブラーです.金属ストローが結構クセになります.蓋をしたまま飲めるのでよいです.

KEENのサンダル.春〜秋の外出するときは基本これ履いていました.フィット感が素晴らしいのでスニーカーのように履けるサンダルです.KEENのサンダルはマジでいいよ.

次は冬場に入って買った保温ポットです.1Lのポットなので卓上においても邪魔じゃないサイズで絶妙です.継ぎ足し継ぎ足しでお茶,白湯,カモミールティー飲んでます.

最後はパタゴニアのレフュジオです.最高です.サイズがそこそこあって,PCやガジェットの収納ができて,軽くて,しっかりしてる,という製品を探した先にたどり着いた商品です.アークテリクスやノースフェイスもちょっと浮気しましたが,どちらも重かったり,使い勝手悪かったりするんですよね. 仕事も旅行もコイツです.

ガジェット編

Thinkpadのキーボード使ってましたが,久しぶりにHHIKBに手を出しました.打ち心地は最高ですが,キーがやはり少なすぎるので,配列はThinkpadキーボードの方が好みです.

接続マシンを切り替えられるKVMです.在宅勤務ということもあり,日中は会社のWindows PC,仕事後は家のMacに切り替え,というのが面倒すぎて購入.ショートカットキーで切り替えられて便利です.

ラジオです.昔からラジオが結構好き(interfmしか聞かないけど)なのでつい購入.アナログチューンで音もしっかり出るので楽しいです.これも卓上に置いています.

次はサイレントギター.あまり外にもでなくなったので,大学以来,久しぶりにギターでも弾きたいなと思い,突発的に購入.スチール弦も良かったけど,クラシックギターの指弾きが好きだったのでナイロン弦のモデルを購入.これだけでも良いのですが,ヤマハさんがエレガット用の卓上アンプを出しててこれもウッカリ購入.最高か.

Apple Watchの信者と成り果てたので購入.軽くて数回は余裕で充電できるので,旅行時などに重宝しました.

また無駄にヘッドフォンを増やしました.用途に合わせて色々使っているんですが,音楽をしっかり聞くというよりは最近はかけ流しのときが多いので,開放型以外のヘッドフォンはAirpods Proを除いてなかなか使わなくなりました.MDR-MA900というソニーの開放型で軽いヘッドフォンがあるのに買ったのはご愛嬌で(次世代機出ないかなぁ).見た目はそれなりにごっついですが,軽くてつけ心地はよいので冬にピッタリのヘッドフォンです.ATHシリーズは大学時代に始めて自分で買ったヘッドフォン以来,2つ目ですが相変わらず良いですね.

audio-technica エアーダイナミック オープン型ヘッドホン ATH-AD900X

audio-technica エアーダイナミック オープン型ヘッドホン ATH-AD900X

  • 発売日: 2020/08/04
  • メディア: エレクトロニクス

今年はそこまで大物は買わなかったですかね. このリストの中から1つでも響くものがあれば幸いです.それでは.