The jonki

呼ばれて飛び出てじょじょじょじょーんき

2021年に買ってよかったもの(在宅勤務に役立つガジェットや日用品編)

今年もこの季節... 今年は子供も生まれて中々に刺激的な一年でした.仕事は相変わらず在宅勤務で特に不満なく働けました.技術書編は別記事ですぐに出す予定です.

www.jonki.net

在宅勤務のお供

モノクロのレーザープリンターです.職業柄,論文を印刷することが多くあるのですが,家でも安くきれいに論文を印刷したいなと思い購入しました. インクジェットと異なりレーザープリンターなので文書がきれいに印刷できます.両面印刷も自動で早いのに1万円ちょっとはかなり安いと思いました.こういうのはトナー商売なので公式なトナーは高いのですが,怪しい安い互換品でもまったく問題なかったです.バッテリーの互換品は事故が怖いですが,インクトナーはまぁ良いかなと思いました. ちなみにレーザープリンターをカラー対応にすると一気に高くなるのですが,私が読む論文で色を多用する場合ってあまりないですし,PCと合わせて論文を読むのでモノクロでまったく問題ないです.早く買えばよかったです.

有線タイプのヘッドセットを使ってましたが,ケーブルが煩わしいので無線版に.BluetoothでなくUSBのワイヤレス子機と合わせて使うタイプなので安定していると思います.気が向いたときに充電するだけで良いので楽ちんです.特に音質に関しては有線版と大差なかったです.

リビングの作業机として買いました.手動ですが机の高さが買えられて良いです.仕事の時以外はリビングにいるときが多くなったので,子供を見つつちょっと作業,みたいなことに便利です.また足にM8ネジの適当なキャスターをつけることで移動が楽になります.

これは夏に活躍したものですが,私は夏はひたすらペットボトルの炭酸水を飲んでいます.夏だとペットボトルがビショビショになり温度もすぐ下がるのでこのケースを入れてずっと飲んでました.冷やさが長引くしビショビショにならないのはナイス.

ずっと欲しかった加湿器です.昨今,いろいろなタイプの加湿器がありますが,どれも威力が弱かったり,衛生的に不安がありますが,これはただの電気ポットで電気料金以外の不安はまったくないです.湯気もホワホワでてしっかり加湿されます.乾燥は体調も悪くなるので毎日活躍してもらっています.

エアコンの風って乾燥するし嫌いなのですが,オイルヒーターは純粋にその場を風無しであっためる優れものです.時間はかかりますが,在宅勤務の部屋に1つ置いて付けっぱなしにしています.これをするとエアコンを使うことなく,部屋が暖かくなり快適でおすすめです.こちらも電気を喰うタイプのものですが,お金でこの辺は解決したい.

CO2モニターです.M5 Stackを使って自作もしてましたが,実運用ではちゃんとしたメーカーの買ったほうが安心感があり結局こちら.怪しい中華メーカーのものが多い中で安心感ある商品だと思います.部屋を締め切ってるとすぐに赤いランプが点灯するので換気を良くするようになりました.

チョコ.いまお菓子って高いですよね.在宅でひたすら何か食べているので,業務用チョコをひたすら食べています.至って普通のどこにでもあるチョコの味ですが,味音痴なので全然これで満足しています.安い.

日用品

布団乾燥機.以前持っていたものは親にあげてしまったので再度購入.寝るときに布団が冷たくてしばらく不快なのが,これで一気に解決.感覚としてはお風呂に入るぐらいな気持ちよさに似てます.今はふとん乾燥機も小さくて良いですね.

味噌汁.これも楽ちんシリーズ.いつも同じ味だと飽きるので,具材と味噌が自分好みで選べて楽しい.これも安い.

水筒.冬のちょっとしたお出かけのときなどに活躍.わざわざペットボトル買ってたんですが,これにしてからは家で入れたお茶を持ち運んでます.

トートバッグ.子供と出かけることが多くなり,買い物した際などにそのままなんでも突っ込めるので便利です.

ガジェット

こちら高いんですが,AirPods proも未だ現役なので購入.充電がスッキリと楽になりました.

掃除ロボットは半信半疑だったのですが,子育てであまり余裕がなくなってきたので購入しましたが大正解.マッピング機能もあり我が家の部屋すべてを正確に認識していて驚きました.掃除も人より丁寧なのでゴミももっさり取れます.

食洗機も導入.在宅勤務で洗い物も増えたので購入.アメリカにいたころもあったのですが,やはり子供がいると時間が惜しいので,食洗機あるだけでかなり助かります.一日2回がっつり動いています.これも人より丁寧できれいになる笑

40mmという絶妙な焦点距離,近接24cm,361gという軽さ,そして圧倒的な描写力... Alpha 7Cに基本的にずっと付けて子供撮ってます.お高いですが,かなり万能なレンズで使い勝手がよいです.

Macbook Pro 2017 15-inch,Macbook Air 2019 13-inchを持っていましたが,売り払ってApple Siliconの世界にやってきました.夏になるといつもアツアツのMacbookでしたが,M1 proはヒヤヒヤなのが一番気に入っています.これで重いコーディングをすることもなく,iMovieが一番重い処理ぐらいなので,メモリ16 GBのSSD 1TBにしましたが満足しています.ガッツリ開発やビデオ編集等に使いたい人はメモリ32GB〜でも良いかなと思いますが,お値段と電力消費は上がるのでそのへんの見極めは悩みどころかもしれません.iMovieで4Kの動画を編集しましたがほんのり温かくなる程度で早く書き出しできたのは感動.

iPhone 11からiPhone 13 miniに乗り換えました.小さい画面でも十分に使えるしMagsafeが便利なのでMagsafeだけ目当てで買い替えても良いと思いました.

私はスマフォは指を引っ掛けるタイプでないと不安なのでQi充電とずっと相性が悪かったのですが,MagsafeになったことでPopSocketもMagsafe化して取り外しが便利になりました.磁力も強いので安心.

明日は技術書などを共有します.