The jonki

呼ばれて飛び出てじょじょじょじょーんき

2010-01-01から1年間の記事一覧

その他

著作権やアプリケーション内容については付属のreadme.txtをご参照下さい。(ノ∀`)

バグ報告

個人的な趣味で作ったものなので対応するかどうかは分かりませんが、コメントやTwitterで報告して頂けるとちょっと作者がハッピーになります。こっちが把握してるバグはこんな感じです。直してませんw 番組名取得時にタグが取り除かれない場合がある。 つぶ…

動作環境

.NET Frameworkが入っている環境ならば動くと思いますが、3.5以外はチェックしていません。あしからず。開発環境についてはzipファイルの中のreadme.txtをご覧になって下さい。

Downloads

最新版:2010/12/20 exe形式 Junk TV ver0.01【zip】

【C#】【JunkTV】 TV番組のつぶやきをライブで見るガジェット

JunkTVではTwitterでつぶやかれてる番組に関するツイートを、横スクロールで流れるように表示するWindowsアプリケーションです。Twitterの検索ページを利用して、各TV局に関する最新(3分以内)のつぶやきを取得してループ表示します。30秒ごとに更新されるの…

いざ挑戦。

パーツ購入フェーズ とりあえず自分はアイラボファクトリーからパネルと両面テープを買いました。吸盤やら精密ドライバやらiPhoneオープナーキットみたいなのは自宅で用意できるもので何とかなりそうだったのでパス。両面テープは買ったほうが楽だし安全だと…

まとめ

写真で見ると結構楽に見えたんだけど結構ハマリどころがあって大変でした。もう2度とやりたくありませんw ということでお金ある人は業者に頼んでやってもらうといいよ。というのが結論です。(ノ∀`)アチャー

【デジモノ】iPhone 3GS ガラスパネル&デジタイザーを交換してみた

自分には訪れないであろうと思っていた日がとうとう来てしまいました。先日アルファルトにiPhoneを落としてしまったのです\(^o^)/まぁ業者に頼めば1万ちょいぐらいなんだけど、勉強がてら自分で交換することに。 参考にしたページ prototype iPhoneの修…

【vim】vim上でペースト(貼りつけ)するには?

vimを編集するに当たり、なんらかのデータ等からコピペしたいってときありますよね。しかしvim上でそのままコピペするとインデントが働き、恐ろしい感じにずれます。これは多分autoindentが関係してるのかな、よく調べてないので分かりません。← まぁ、とり…

【書評】グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

面白かった。内容は伝記ものなので、楽しくサラリーマン奮闘記として読める。特にSONY時代に経験したプロジェクトにおける戦いが非常に面白い。就活生は勿論、学生にとっても面白いも本になるはず。 さっと電車内で読めるのでオススメです。しかしクラウド、…

【Python】mapに含まれるintをstrに一括変換

例えばログを.tsv形式のログを取るときに便利。 下のようなリストがあって、それぞれの値を連結して出力したいとする。 stats = [ {"name" : "taro", "point" : 23, "age" : 18}, {"name" : "hanako", "point" : 45, "age" : 22}, ]しかしこんな感じに書いて…

【Python】 辞書の配列を辞書の要素でソート

何を言ってるか自分でもよく分からないので結果をまずは見てください。 idというkeyでソートされているのが分かります。 結果 before... {'name': 'jonki_86', 'id': 86} {'name': 'jonki_72', 'id': 72} {'name': 'jonki_84', 'id': 84} {'name': 'jonki_49…

【Linux】CentOS yumリポジトリの追加

subversionにローカルにファイルを残したままsvn deleteコマンドを実行できるオプション、--keep-localというのがあるんだが…実行できない。ということでhelpしてみると、そもそもそんなオプションがないことが分かる。どうやらsubversion 1.5からの機能のみ…

【書評】これだけは知っておきたい「金融」の基本と常識

「経済音痴は損をする!」そんな大前氏の発言に触発され勉強しはじめました。 たとえ何の仕事をしていようと、給与というお金を受け取るのに差はない。好景気のときは銀行に預けていればお金が勝手に増えていったけど、今の日本の銀行はただのタンス。ほとん…

【書評】Facebook 世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男

先日九州まで旅行に行ってきたんですけど、帰り際何か読みたいなぁと思って長崎空港で買った本です。facebookはやってますけど、周りでやってる人も少ないということで感触が分からない。けれどこんな感じでニュースに溢れているんで、ちょっと勉強しようか…

CentOS 5.5 にRをyumでインストール

概要 ubuntuやfedoraではapt-get、yumで入るみたいだけど、CentOSではリポジトリにRは含まれていないみたい。rpmから入れてもいいけどせっかくなのでyumで。 参考 同じことしてる人。 How-to install R on CentOS [R-project] name=R project for Statistica…

夏野流 脱ガラパゴスの思考法

iモード、オサイフケータイで知られる夏野剛さんの本。 先日、ヒット商品を生み出すための突破力を読んで、分かりやすい&説得力があったので本も面白いかなと思いポチりました。内容としては当たり前のことが当たり前のように書いてます。これが本書で大事…

tmuxが便利な件

tmuxが使いやすい。screenと使い方はほぼ同じだけど、CentOSだとうまく縦分割できなかったのでこっちを入れました。 メリットは下記サイトにうまくまとまっている。個人的に一番嬉しいのはメモリ消費量1/5ということ。TOPコマンドで見てみたけどRESが10m前後…

【Python】 hostnameからlookupでIPアドレス変換

追記:2010年8月6日 逆引きに関する記述が間違っていたので訂正しました。タイトルの通りhostnameからIPアドレスに変換するプログラム。 調べてみるとPythonのsocket使えば解決するみたい。 hostname => IP socket.gethostbyname IP => hostname socket.geth…

【Python】 JsonAnalyzer.py

Json形式のファイルを読み込んで任意の要素を取り出すプログラム。 json.dumpsとかで出力したjsonを読み込んでます。自分のデータの解析用に書いたプログラムなので色々ハリボテなかんじ。あくまで参考程度でお願いします。 ソース # -*- coding: utf-8 -*- …

【Perl】 ハッシュの配列の要素でソート

やることは2つ。 ハッシュの配列化(配列のハッシュじゃないよ。) ハッシュのある要素に従ったソート ハッシュの配列化 forやforeachで巡回しながらpushしていく形式がよく使うんじゃないかな。 my @list_map = (); foreach my $i (1..5){ my $hash = { "n…

BeautifulSoupとhtml5lib

BeautifulSoupを使ったパースプログラムでこんなエラーがでたことはないだろうか。 "HTMLParser.HTMLParseError: malformed start tag"要はBeautifulSoupのおつむじゃ理解出来ないHTMLタグがあるということ。どうやらスクリプトタグなんかを使ったちょっと複…

PythonでYahoo! APIのキーフレーズ検索、画像検索を使う。

Yahoo! APIは様々なYahoo!技術を簡単に利用できてしまうものです。 アプリケーションIDの登録をするだけでよいのでだいぶ敷居が低いと思います。 http://developer.yahoo.co.jp/ で、今回試しに使ったAPIは「キーフレーズ検索」、「画像検索」の2つです。そ…

Pythonでgoo.glを使う

Python 2.6.2でやってみた。 goo.glのURLにGETで短くしたいURLを飛ばすだけでできた。 #!/usr/bin/python # -*- coding: utf-8 -*- import urllib2 import json ggl_url = "http://ggl-shortener.appspot.com/?url=" url = "http://www.hogehoge.com/oraora/…

SubversionとApache

SubversionのインストールからApacheサーバ上でリポジトリを確認 mod_dav_svnをインスコ。subversionもこれでたぶん入る。 # yum install mod_dav_svn svn用のリポジトリを作る。作ったディレクトリはapacheユーザownにしないと403とかくらう。 # mkdir /var…

tweepyでOAuth投稿なう@CentOS

Pythonで動いてるTwitterボットたちをOAuth移行するため、何がいいか探してた。めんどくさがりやな自分として以下の条件で 導入が簡単。 分かりやすい。 うごきゃいいんだよ。 まぁ、あれですね。楽にやりたかったわけですよ。oauth-python-twitterを最初に…

jetpack で ラジコなう をTwitterに投稿する

インターネットで大手ラジオ聞けるrajiko.jpが始まりましたね。JScriptで現在再生中の曲をTwitterに投稿するで書いたように ラジコもおんなじ感じにやりたいなぁ、とふと思いました。 ということで簡単に作れそうなjetpackでトライ。 こんな感じになります。…

JScriptで現在再生中の曲をTwitterに投稿する その2

前回書いた記事 JScriptで現在再生中の曲をTwitterに投稿する ここから少し進化してYoutube連携しました。 連携といっても、「曲名」と「歌手名」をキーにYoutubeの検索結果のURLを貼るってだけです。 結局 #nowplaying ってそこで終わってるので何かと連動…

iPhone×mobile booster ×巻き取りUSB

今日巻き取り式のUSBケーブルが届きました。 うん、良い感じ。SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3S KBC-L3S出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2007/12/21メディア: エレクトロニクス購入: 11人 クリック: 92回…

アナログラジオ(AM/FM)をPodcast化してiPhone、iPodで聞こう

作ったものは簡単です。 コンポや携帯ラジオから流れてくるラジオをPC(@Windows)で録音して、その録音したものをPodcast化してiPhone(iPod)で聞くというものです。少し変わったやり方で、PC専用ラジオチューナとか使わず、直接音源を取ってこようというもの…