The jonki

呼ばれて飛び出てじょじょじょじょーんき

2次元ガウス分布をギブスサンプリングする

2019/5/3 更新

ギブスサンプリングの簡単な例題を説明した記事を書いたので,こちらを先に見たほうが理解が進むかもしれません. www.jonki.net

ベイズ推論を勉強中に,サンプリングの1つ,ギブスサンプリングが出てきてよく分からず色々調べていたのだけど,ようやく少しわかったので,数式展開及びPythonのコードをかなり丁寧に書いてみた. はてなブログで数式を書こうと思ったけど,さすがにつらすぎたのでTeXで書いてみましたので,下記のリンクからPDFを見てみてください.

PDFには下記を含みます.

github.com