The jonki

呼ばれて飛び出てじょじょじょじょーんき

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Linux】CentOS yumリポジトリの追加

subversionにローカルにファイルを残したままsvn deleteコマンドを実行できるオプション、--keep-localというのがあるんだが…実行できない。ということでhelpしてみると、そもそもそんなオプションがないことが分かる。どうやらsubversion 1.5からの機能のみ…

【書評】これだけは知っておきたい「金融」の基本と常識

「経済音痴は損をする!」そんな大前氏の発言に触発され勉強しはじめました。 たとえ何の仕事をしていようと、給与というお金を受け取るのに差はない。好景気のときは銀行に預けていればお金が勝手に増えていったけど、今の日本の銀行はただのタンス。ほとん…

【書評】Facebook 世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男

先日九州まで旅行に行ってきたんですけど、帰り際何か読みたいなぁと思って長崎空港で買った本です。facebookはやってますけど、周りでやってる人も少ないということで感触が分からない。けれどこんな感じでニュースに溢れているんで、ちょっと勉強しようか…

CentOS 5.5 にRをyumでインストール

概要 ubuntuやfedoraではapt-get、yumで入るみたいだけど、CentOSではリポジトリにRは含まれていないみたい。rpmから入れてもいいけどせっかくなのでyumで。 参考 同じことしてる人。 How-to install R on CentOS [R-project] name=R project for Statistica…

夏野流 脱ガラパゴスの思考法

iモード、オサイフケータイで知られる夏野剛さんの本。 先日、ヒット商品を生み出すための突破力を読んで、分かりやすい&説得力があったので本も面白いかなと思いポチりました。内容としては当たり前のことが当たり前のように書いてます。これが本書で大事…