読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The jonki

呼ばれて飛び出てじょじょじょじょーんき

MOOC (Massive Open Online Course)のススメ

f:id:jonki:20160317223620p:plain

機械学習を勉強していて色々本を漁っている昨今ですが、オンラインでもあるんじゃね?と思い、まさにMOOC (Massive Open Online Course)で良い授業を見つけました。見つけたのはAzure MLを使ったデータサイエンス&機械学習入門の授業で、本日無事テストにパスして修了証もらいました。
授業は約1ヶ月のコースになっていて(計10時間くらい?)、classification(分類)、regression(回帰)、clustering、recommender systemsの4つをMicrosoftのAzure MLという機械学習をノードベースで簡単に扱えるサービスサイトで学べます。Azure ML自体に興味がなくても非常にシンプルになっていて、データサイエンティストがどのようなワークフローでデータを扱い、有益な情報を引き出しているのか、ざっくりと体系的に学べてタメになります。英語が心配!という人でも、この授業では正しい字幕が付与されていること、講師の英語が綺麗でハッキリしているので普通にリスニングとしても良い教材でした。
DAT203x Course Info | edX

MOOCの存在は以前から知っていましたが、「ふーん」ぐらいにしか思っていませんでした。が、やり始めるとこれはハマりそうです。何より留学しなくとも海外の超超一流大学の授業がタダで、しかも字幕付き(これは動画による)で学べるなんて素敵すぎます。最近仕事でも新しい分野の論文など、読んでも前提知識がないぶん苦しんでいたので、こういう授業で体系的に学べるのは本当に良い時代になりました。
大手MOOCに関しては下記のサイト様でとても詳しく説明されています。
edtech-media.com

今はudacityで人工知能系の授業聞いています。面白そうな授業がたくさんあるので是非お試しあれ。
www.edx.org
Coursera - Free Online Courses From Top Universities
www.udacity.com