読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The jonki

呼ばれて飛び出てじょじょじょじょーんき

Pebble Round TimeでPomodoroアプリ書いてみた

f:id:jonki:20160218225100j:plain:w300

丸くなったPebble Round Timeを手に入れたので、Pomodoro(25分集中、5分休憩を1つの単位として繰り返す)を行うための時間管理アプリを作りました。

hecomi先生の記事などを読んでjsで書ける!と思ったのですが、基本的なUIウィジェットがjsから叩けるだけで、グラフィックスを自由にいじろうと思うと組み込みCでガリガリ描くようです。
tips.hecomi.com

解像度は180 x 180、最大リソースは256KBとかなり限られてはいますが、pebble.hをインクルードすることで、プリミティブなお絵描きやタイマーイベントの登録などの便利なグローバル関数が叩けるようになります。また開発環境を用意しなくてもCloudPebbleというWeb上で開発できるサービスが提供されています。ブラウザ上でシミュレーションで動かしたり、実機にテストインストールも簡単にできるのですごい便利です。

またPebble StoreへのPublishもCloudPebble上でpbwというPebbleのアプリバイナリを登録するだけで簡単にストア公開できました。
https://dev-portal.getpebble.com/

今回コード解説を書こうと思ったのですが、コードが結構汚くなってしまったので、ダラダラと怪しい知識を書くよりPebbleのサンプルプログラムを見る方がいいと思います(丸投げ)
https://developer.pebble.com/examples/

一応ソースコードは下記に置いてあります。CloudPebbleを利用するとgithubへのコミットなどもできるので便利です。
github.com