読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The jonki

呼ばれて飛び出てじょじょじょじょーんき

レザークラフト始めました

f:id:jonki:20150314151701j:plain

唐突ですが、レザークラフト始めました。理由としては色々あるんですが、これまで電子工作、3D CADなどでやってきたように、自分と遠い分野のスキルを色々身につけたいと思ったのが大きな理由の一つ。とりあえず何も知識ないまま開始しました。

まずは道具集め!ということでAmazonでクラフト社のセットをポチ。クラフト社はレザークラフト界では大手だと思います。これが1万円ちょっと。更に知識0だったので初心者本も購入。作例が7つぐらいあってチュートリアル式に少しずつレベルを上げることができます。知識0からレザークラフトの作業をひと通り学べました。ちなみにこのスタンダードセットにはカード入れケースの工作セットがあるので、これだけでレザークラフトデビューができます。

はじめてのレザークラフト

はじめてのレザークラフト

本には写真がかなり詳しく書いてありますが、ところどころわかりにくいところなど下記サイト管理者様の初心者用動画に助けられました。実店舗、ネット店舗のオススメも出してくれているので助かります。

お買い物

東京の実店舗としては、浅草や秋葉原に多くあるようですが、近場のこの辺に行っています。

誠和という大手の直営店が入っています。そこまで広くないですが、道具も革もひと通り揃っています。お買い得品が多いわけではないですが、それでも十分な製品カバーだと思います。

ユザワヤって布だけかと思ってましたが、立派なレザークラフトコーナーがありました。キーチェーンやハトメなどの小物ももちろんあります。革もやすいハギレから大きなものまで一通りありました。ただコーナーが綺麗に整理されていないので少し探しにくいかも。

実用レベルを目指して

本に合った内容を一通り(7品くらい)作ってみたところ、完成度としてはかなり微妙、というか失敗ばかり。もちろん機能的には問題ありませんが、貼り合わせやコバ磨きが汚すぎて到底使おうとは思えませんでした。。そこでこれまたAmazonで下記の本をポチリ。

大人のレザークラフト [一流プロがこっそり教える] (Professional Series)

大人のレザークラフト [一流プロがこっそり教える] (Professional Series)

  • 作者: スタジオタッククリエイティブ
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

内容としては、初心者用というよりは脱初心者、完成度の上げ方、にフォーカスをあてている本です。解説も丁寧なので作り方が分からない、というところはないと思います。この本に載っているものをいくつか作ったので記念に写真を載せています。残念ながら私の作ったものは本の作例と比べるとかなり残念…。ですが、貼り合わせやコバ磨きなど、きれいな仕上げのための方法が満載なので、何回もトライしてレベルを上げろ!って感じです。ちなみに材料費は革によってピンきりです。使った革は1DC(100cm2)の値段が30円~300円ぐらいです。動物の種類、色、加工処理、厚さ、糸(色、厚さ)いろんな組わせを試せるので自分好みに仕上げられて楽しいです。


f:id:jonki:20150314151546j:plain

キーケース
f:id:jonki:20150314151824j:plain

カード入れ
f:id:jonki:20150314151853j:plain

ミニ財布
f:id:jonki:20150314152021j:plain

コインケース
f:id:jonki:20150314152132j:plain

最後に

3個ぐらい作ったところで飽きるかと思ってましたが、意外にもハマってます。上に載せたキーケースは実際に使ってます。もっと上達していけば、実用的でオリジナルな作品が作れるそうです。また電子工作とか3Dプリンターとかもせっかくやってきているので、このあたりの異分野コラボ作品も作っていきたいです。