読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The jonki

呼ばれて飛び出てじょじょじょじょーんき

Blenderでポーズをリセットする

最近Blenderを勉強し始めてブラウン作ったのでUnityにエクスポートしようとしたら、何だか色々細かい部分にハマったのでメモる。そのうちもう少し丁寧に解説します。今は自分がツール使うので手一杯。。

Blenderは2.66a、Unityは4.1.5です。比較的新し目なので作業量がかなり減っています。色々方法をググると古い方法もちらほらとでてきますね。


今回は前提としてBlenderでモデルを作ってアニメーションも作った状態です。Unityも簡単な使い方がわかってる前提で。

  1. Blenderで3Dモデルを作る
  2. Blenderでアニメーションを幾つか作る(WalkとStandとする)
  3. .blendファイルをUnityのD&D (fbxに変換しなくてもとりあえず使える)
  4. モデルがUnityにImportされる
  5. Importされたモデルファイルを選択し、Inspectorから3つのタブの1つであるRigをクリック。[Animation Type]をGenericからLegacyに変更する。これによりBlenderで作ったアニメーションもすぐにUnityで使えるようにオブジェクトに反映される。
  6. モデルを適当にカメラに見える位置に持ってくる
  7. animation.Play("Walk");とかStart内に書いたスクリプトをモデルにアタッチする