読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The jonki

呼ばれて飛び出てじょじょじょじょーんき

【iOS】iOSアプリ開発について何も知らなかったので情報をまとめておいた。

iOSのアプリ開発に今更ながら着手。だいぶWebの情報も増えてきた分、古くてあんまりアテにならないのも増えてきたと思うのでここらで新しめの参考になる情報を集めてみた。iPhoneのアプリ開発したいんだけど、そもそもXcodeって何ですか?みたいな人からいけるはず。

開発環境

Mac Book AIr
Xcode 4.3.2
OS X Lion 10.7.5

丁寧な説明のサイト

とりあえずこれを順番に全部読めば、開発の流れがわかるはず。実機ですぐ開発したい人は最初にiOS Developer Programを購入しましょう。Activateまで1日以上かかります。。。

日本のApple StoreでiOS Developer Programを購入しActivateするまでの全スクリーンショット

Activateまでの手順がわかります。意外と手順が長いので参考になります。

中学生からわかるiPhoneアプリ開発入門

とりあえず開発環境から動かすところまでがわかります。

初めてのiOSアプリケーション(公式)

長いのでスキップしても良いですが、ツールの使い方等、参考になります。

Objective-C入門

iOS開発ではなくObjective-Cに関する説明です。一般的なプログラミング経験があれば、さくっとObjective-Cの概要を理解することができるでしょう。

応用編

この先役に立つであろうリファレンス群。

iOS Developer Library Sample (公式)

サンプルが大量においてある。

ARC (Automatic Reference Counting) : Overview

iOS5から使えるARCについて。