The jonki

呼ばれて飛び出てじょじょじょじょーんき

【オーディオ】iPod/iPhoneのイヤホンリモコンを作る

iPodスマートフォンで最近良く見ますが、イヤホンのケーブル越しに音楽プレーヤーをコントロールできるやつありますよね。iPodお使いの方ですと、純正のあれです。あれがどうしても自分でも作りたくなったので挑戦してみました。通常3極Plugなわけですが、MICの線も使うためL、R、MIC、GNDと4極になります。音楽操作はMICとGNDの線を使って操作するようです。

ということでイメージ図がこちら。短いケーブルで3極のメスPlugを出しておけば好きなイヤホンでこれが実現できますね。
ってかこれ市販されてました。なので音楽操作の部分の回路はパクって、ケーブルとPlugは好きな奴に交換しちゃいます。

必要なもの

  • 市販のiPod/iPhoneリモコンコントローラー
  • 4極ミニプラグのオス
    • ラヂオ会館3階で買いました。120円。通販でも売ってますが種類が少ないです。てかほぼないです。
  • 3極ミニプラグのメス
  • ケーブル
    • 4芯ということで、BELDEN 1192A。太すぎるので周りの被覆は向くという荒業に出る。
  • 工具
    • はんだ、コテ等々

作成

まず市販のリモコンを分解します。あとで使うのでできるだけ丁寧に。開けてびっくり、なんだかよくわからない回路があります。



とはいってもこれはまるまる使えそうなので、どの線がL、R、G、MICに対応してればわかれば無問題です。4極Plugと線をテスターで導通確認すると以下の様な対応になってることがわかりました。Plug側の順番はiPod/iPhone仕様ということで、おそらく一部スマートフォンには使えない。3極と違ってしっかりとまだデファクトスタンダードがないらしい。

ということで下記がその対応図。MICとGNDをちょちょっと3箇所ハンダするだけで大丈夫そう。


あとはあらかじめ外の被覆を剥いだBELDEN1192Aを適度な長さ持ってきて、青、白、青白、白青の4色をL、R、G、Mと好きなように対応付けて、ハンダすれば終わりです。とりあえず4極Plugはかなり狭いので難しかったです…

4極♂

3極♀


で、完成。うーん、質、利便性共に満足満足。