The jonki

呼ばれて飛び出てじょじょじょじょーんき

【ヘッドホン】MDR-ZX700IP断線修理

いきなりですが、SONYのMDR-ZX700IPが断線したっぽくて自分で修理することに。


せっかくだし良いプラグに変えようと意気揚々としてるところ、断線箇所がプラグ部分ではなく、ヘッドホン内部のLからRに繋ぐ部分だということが判明。
こんな変な所断線すんなよ…


見にくいけど、この線が出てきてる所で完全に断線してRの音が完全に出ない状態。


まぁリケーブルすればいいや、と思ったけどこれが難しく、LからRに繋ぐ部分が分解不可で壊しでもしない限りリケーブルは無理そうでした。あんまりやりたくなかったけど、断線箇所で完全に線を切ってしまって、換気口みたいな穴から通してハンダ付けし直した。
だせぇ…けどほとんど目立たないのでよしとする。


これで導通したので、切る必要もなかったプラグ部分の交換。贅沢にオヤイデの金L字プラグを使いました。(P-3.5GL
う〜ん、ゴージャスになりました。



予断ですが、iPodの操作機能は失いました。ヨクワカンネ\(^o^)/