The jonki

呼ばれて飛び出てじょじょじょじょーんき

【書評】これだけは知っておきたい「金融」の基本と常識

「経済音痴は損をする!」そんな大前氏の発言に触発され勉強しはじめました。
たとえ何の仕事をしていようと、給与というお金を受け取るのに差はない。好景気のときは銀行に預けていればお金が勝手に増えていったけど、今の日本の銀行はただのタンス。ほとんど意味ないよね。

でもそれに見合う知識がない、ということでコッソリ勉強しはじめました。買ってから気づいたのだけど、これ、図解である。3分の1ぐらいが図に割かれており、項目ごとに独立した解説。広く浅〜〜く、という形。
最初の方はどんどん読んでいったけど後半、デリバティブとかフォワードとか、正直ようわからんかったなぁ、という印象。ただゼロから始めるという意味合いで、ゼロの知識は付けれたかなと思います。


ということで平行して呼んでいたこちらの現代の金融入門 [新版] (ちくま新書) [新書]もどんどん読み進めて行こう。こちらは硬いけどしっかり初心者用、1〜3を学べる雰囲気。