The jonki

呼ばれて飛び出てじょじょじょじょーんき

2014-05-04から1日間の記事一覧

Node.jsとexpress(ejs)

npm install -g expressでexpressコマンドのパスが普通に通らず何事かと思って公式ページ見ると、express-generatorとかいうコマンドかpackage.jsonでexpressのひな形を作ってますね。さらにnode app.jsで動くのかと思ったけど今はnpm startで動かすんですね…

Ubuntu 12.04にvim7.4でLuaJitな環境を作る

DTIのVPSを契約したので新しいvimの環境をUbuntu 12.04に入れます。デフォルトで入っていたのはVim 7.3だったので、イケてるプラグインを使うために最新のvimを自分で入れる必要があります。 VPSならDTI|月額467円(税抜) メモリ1GB|ServersMan@VPS とい…

Twitterのアイコンに動的な吹き出しをつけてみた

自分のTwitterアイコンを書き換えた記念に、吹き出しをつけたpngを用意してそこに動的にテキストを突っ込んでみました。そしてこの画像はTwitterのプロフィール画像に反映されます。 実現方法 最終的にはどこかのサーバーで動かしつつ、面白い発話を半自動で…